貯蓄ゼロ

「消費を減らせば、仕事を減らせる」をモットーに生きる20代「K」(1年間ニート経験あり)とその家族のお話

3日間食費モニタリング!-その1

「K」です。!(^^)!

消費を減らすために食費に目をつけました。

まずやることは実際に掛かっている食費を知ること。

そこで10/8から10/10の3日間の食費を観察しました。

名付けて・・・「3日間食費モニタリング!」

この記事では10/8(月)の食費について書きます。

 そして3日間の観察から1ヶ月分の食費を大まかに計算します。

 

まずは己の現状を知ろう。

とりあえずやってみよう!

ルール

  1. 水道水、調味料、ふりかけは計算に入れない
  2. できる限り飲食したもの全てを計算

 

それでは朝食から行ってみましょう。

 朝食

テキサスハンズのピザ残り3切れ。

僕は、写真のうち3枚だけ食べました。

朝からピザはぜいたく~~。

f:id:okkabusikigaisya12116:20181009195414j:plain

~~~~~~~~~~

 

昼食

弁当

  • ごはん200g
  • ウインナーとピーマンのイタリアンハーブミックス炒め
  • だし巻き卵
  • ひじきふんわり揚げ冷凍1個
  • なすびとあげ味噌炒め

f:id:okkabusikigaisya12116:20181009201227j:plain

特に、ウインナーとピーマンのイタリアンハーブミックス炒めが一番うまかったなあ。

でも、この名前長すぎやろー。

ちなみにこの名前は母「S」が名付けた。

ウインナーとピーマンのイタリアンハ…。

もうタイピング面倒!!

 

朝もピザ、ウイピー炒め(略)もイタリアン。

自分が意外とイタリアン好きだと気づいた

食費観察のはずが、食事観察に早変わり!

  

夕食

ごはん167g
おからバーグ
きんぴらごぼう

~~~~~

健康に良さそうですね・・・。

おからバーグは、肉の代わりにおからをふんだんに使った料理ですが、喉つまるかと思ったー。。( ;∀;)

味は…いいね!

感想

1人暮らしじゃないのに1人分のみ食費計算するのめっちゃ大変!

僕は外食を健康と割高な点から、なるべく避けています。

でも、それを可能としているのは母「S」のおかげも大きいと思います。

ありがたい。

もしも一人暮らしであれば、自炊するというのも色々大変ではないでしょうか。

家事の忙しさなどから外食も増えそうだし。

 

つまり、実家暮らしは最高ってことだ!

僕の消費を減らすことに貢献していますね。

これからも母「S」には、自炊を頑張っていただきたいですね。他人まかせ…tohoho。

 

1日の食費表

  おかず 金額  
ピザ3切れ 285  
ごはん200g 31  
  ウインナーとピーマンのイタリアンハーブ炒め 62  
  だし巻き卵 13  
  ひじきふんわり揚げ冷凍1個 27  
  なすびとあげ味噌炒め 65  
ごはん167g 26  
  おからバーグ 127  
  きんぴらごぼう 84  
  合計 税抜720円 税込777円

驚きの777円!

ラッキーセブンでした。

ランチでも800円~1000円かかることを考えるとめっちゃ安い!

仮に30倍して、1ヶ月の食費を出してみると23,310円。

幸先いいね!(^^)!